2017年02月02日

PX-460Aの紙詰まりの備忘録

PX460Aという自宅で使っていたインクジェットプリンタが紙詰まりしました

しかし、今日どうしても印刷しなければならないものがある

メーカポーページを見ると

  • 引き抜くときに途中から破れてしまった場合は、プリンター内部に用紙が残らないように完全に取り除いてください。
    詰まった用紙がどうしても取れない場合は、プリンターを分解したりせずにお買い求めいただいた販売店または、エプソンの修理窓口へご相談ください。

まさにこのパターン。見事に破れて引っ張り出せそうにない

販売店なんて覚えてないし、どうせ有償なんだろ? 大体急いでんだよ

ということで、自力で取れないか奮闘した結果

DSC_0035

後ろのシートフィーダを強引に外すと、無事引っ張ることができてとれました

ただし、バネが中に入っていてそれを戻すのが至難の業でした。ものさしとか硬い薄い板があれば何とかできます。しかも途中でシートフィーダを固定しているプラスチックが折れました。まぁ、動くようにはなったんですが、すこし動作音が大きくなった気がします。完全に使えなくなったら買い換えようと思います

万が一真似する場合は自己責任でお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by 新津孝太 at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | css

2014年11月26日

ものの名前

昔から色んなものに名前をつけるのが好きだったような気がする

ここのところ家の中で活躍しているやつに「ぬくお」がいる。ぬくおはおそらく感じで書くと温夫だと思う。ぬくおはその名の通りぬくいやつだ。ぬくおは温かい風を出して部屋を暖めてくれる。正式名称はファンヒーターだと思うけど、家の中ではぬくおで通っている。灯油がなくなるとぬくおがお腹を空かせているといったりする。買い置きの灯油だったらぬくおの餌が切れた、といった具合だ

同じような系統で「やざわ」がいる。やざわは純粋に風を送る事だけを淡々とこなす渋いやつだ。ぬくおのように三時間ごとにピーピーないたりしない。ひたすら風を送っている。寡黙だ。やざわという名の由来はあの人気歌手からじゃない。本体にYZと書いてあったのでやざわと呼ぶことにした。やざわは主に夏に活躍する。クーラーと一緒に使うことで広い範囲を涼しくできる

ここまで書いて気づいたが、名前をつけるのが好きという割にこの二つくらいしかなかった。ただ、二つとも温度を調節するのに使うという共通項がある。なぜだろうか

たぶん、とても頼りにしているからなんじゃないかと思う。やざわもぬくおもとても頼りがいがある。寒い日は本当にぬくおがいてよかったと思うし、暑い日はやざわの前に何時間でもいたい。そんなだから親しみをこめて名前で呼ぶようになったんじゃないだろうか。なるほどなるほど、と思ったがやっぱり違うかもしれない

略称なんだと思う。ぬくおはファンヒーターだけど、いちいちファンヒーターなんて呼ぶのは面倒だ。しかもファンヒーターのいい略称がなかなか思いつかない。ファンタじゃ甘いジュースみたいだ。やざわに至っては正式名称が怪しい。たぶん扇風機だけど本当かどうか怪しい。ちなみにこんなやつ

IPDCF-60P-TP-300x300.jpg

今になって家の中で扇風機って言っても通じないと思う。断然やざわが定着している。もし、新しい扇風機を買って本体にYZって書いてなくてもやざわと呼ぶような気がする

ただ、これには一つ気をつけたいことがある。それは、他人には通じない事だ。家の外でファンヒーターの事をぬくおと言っても誰も分かってくれないだろう。やざわなら尚更だ。むしろちょっと怪しい感じがする。矢沢とか温夫とか誰の話だってなる。いかに慣れているからといっても、家の外でそういう事を言ってはいけない
このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by 新津孝太 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月31日

服には気を遣った方がいい

小さいころは母親が服を買ってきておいらに着せていた。冬にセーターを買ってきた。肌が弱かったのかセーターの毛がチクチクしておいらは着るのを嫌がった。服のデザインについては全く無頓着だった。親父もおいらと同様でいつも黒い長袖のTシャツをきていた

昔から、あまり、というかかなりオシャレではなかった。身に着ける物に対してこだわりがなかったし、暑さと寒さをしのいでくれて、それなりにみすぼらしくなければよかった。他の人からどう見られてもあまり気にしなかった。柄のあるタートルネックに柄のあるカーゼガンを羽織ったら、嫁さんから柄 on 柄か、とたしなめられた。おいらとしては、柄があってもなくても寒さを凌いでくれる衣服なんだけど、そこに描いてある模様もやっぱりそれなりに考える必要があるんだなと思った

でもよくよく考えるとその無頓着さには理由があって、子供のころから読んだり見たりしてきた漫画やアニメ、ゲーム等の影響なんだと思う。おいらの好きなキャラクターは大体格好が少しかわっていて、緑のタイツを履いていたり、変なつなぎを着ていたり、ボロボロのマントをまとっていたりした。だから何ていうか、多分ちょっと変だけどそういうのでもいいやっていう感覚だったんだと思う。社会人になってスーツを着るようになっても、パリッとしたサラリーマンより、くたびれたサラリーマンの方がなんかかっこいいような気がして、靴も履きつぶして、腕時計もしなくて、ネクタイも曲がっていた。これもやっぱり漫画とかそういうメディアで触れたキャラクターに親近感を持っていたからだと思う。代表的なのはたぶんクレヨンしんちゃんの野原ひろし

でも、本当はオシャレな方がいいと思う。カッコイイ方と悪い方があって、カッコイイ方が「良い」っていう判断がされるんだから、みんなカッコヨクなった方が社会としてはよりカッコイイ社会になるはず。そうなったらみんなカッコよくて、洗練されたデザインの服を着て、スタイリッシュなコーディネートに、エレガンスな靴を履いて、気の利いた小物を持ち歩く。くたびれたサラリーマンやちょっと奇抜な格好してる人はいなくなってしまうんだろうか。だけど、曲がってるネクタイとかひじのトコがすれて薄くなってるジャケットとか、よれよれのTシャツとか、目がチカチカするような組み合わせとか、なんだかそういうのを見ると安心するというか、そうだ、服っていうのは何を着てても良いんだって事を思い出させる

尊敬する人のマネをして似たような格好をしたりする、アニメのキャラクタに影響を受けてタバコを吸い始める、一方で他の人から笑われないような格好をしようとする、寒いときは暖かい格好をする、そのバランスで買う服を選んだり、今日着ていく服を決めたり、誰かにあげたりする

今でも、セーターはまず着ないんだけど、多分チクチクするせいじゃないと思う

 

そんな感じです

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by 新津孝太 at 16:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月30日

黒子のバスケの脅迫の件の事から

腐女子人気がすごいといううわさは聞いたことはあるけど、実際読むとなぜそんなに腐女子に人気があるか分からない、とはいえやっぱり男子がいっぱい出たりするのがいいのかな、まぁ、そんな事はどうでも良くて、この漫画のイベントが何らかの脅迫で中止されたり、お菓子に毒物が混入された風な話で色んなものを売らなくなったり、脅迫の持つ効果というのはとっても大きいんだなと思う

でも、なんでこの漫画に関してばかりそういう事件が起こるのか、そのあたりが気になって仕方ないので、少し本気出して考えてみようと思ったけど、黒子のバスケのことは良く分からんし、実際の事件の内容も良く知らんことは間違いなくて、ただただ考える、というよりは想像するに任せるのみではあるけど、やはり事件を起こす事には何らかのトリガーがあると思うので、それが何か嫉妬とか恨みとか、もっと単純で目立ちたいからとか、まぁ、そういうのでも十分ありえる話ではある

黒子のバスケは腐女子の中ではとっても人気があるらしいので、その腐女子を良く思っていない人間ならこう言う事をやっても不思議じゃない気がするし、実際にそういう腐女子の人たちにはダメージを与えることには成功しているようにも見え、つまりそういう意図なら、今のところ犯人の勝利であることは間違いないが、もし犯行がばれて捕まったりしたら犯人の負ったダメージの方が大きいと思うが、すでに目的を達成した後ならそれも本望と言うのかもしれない

じゃあ、誰が腐女子を良く思ってないかって言うと、これはまた難しいけど、どんな人だって腐女子を好みもするし嫌いもすると思う。ただ、腐女子の存在はそこまで一般的にもなって居ないはずなので、例えば漫画やアニメに興味が無い層は簡単に除外していいだろう、となると腐女子にそれなりに関連のある集団がやはり犯人像としては妥当な線だ。当然そうなると漫画が好きな人、オタク、バスケ好き、そして腐女子、そのあたりだと思う。黒子のバスケとか読んだ事無くて、腐女子という単語も知らないような人は犯人像からは外れる

じゃあ、なぜそこまで腐女子に嫌がらせがしたいのか、という疑問にたどり着く。それが腐女子から不利益をこうむった事が原因と考えると、犯人像としてはやはり漫画好きではないか、それも純粋に黒子のバスケをバスケ漫画として楽しんでいた層が、腐女子人気の沸騰により読みにくくなってしまったバスケ漫画好きの人間じゃないだろうか、という選択肢が浮かんでくる。となるとこの犯人像はバスケ漫画好きの女子、という方向に推移していく。なぜなら、腐女子でない女子が黒子のバスケを読んでいると、何も知らない周りから腐女子だという誤解を受けてしまう可能性があるからだ。これは男子には起こりえない。なぜなら男子が黒子のバスケを読んでいても腐女子だと思われることはないからだ。ここで注意したいのは腐女子と単なる女子との間に優劣の差は無く、自分のパーソナリティと違った認識もたれるという意にそぐわない事がストレスとなる点だ

これは非常に不幸な事柄で、黒子のバスケが好きな女子→腐女子という空気が出来上がりつつある中で、純粋にバスケ漫画として好きで腐女子じゃありません、なんていう本心がなかなか受け入れられなかったり、もしくはそんな機会がないことだってあるし、黒子のバスケを立ち読みしていただけで腐女子だという認識すらされかねない。例えばこれはおいらがエロ漫画を読んでいるだけでエロい人間だと思われるようなもので、そもそも読んでいる漫画とその人間の嗜好に関連があるという思い込みすら危ういものと認識しなければならない

一昔前までは腐女子の活動はかなり隠れたものだった。色んなホームページがあったが検索避けや隠語が跋扈していて、当時のアングラサイト同様非常にクローズドな世界だった、という認識だけど実際のところは知らん。でも、最近じゃアニオタ同様市民権を得てとってもオープンになってきたし、BL談義に花を咲かせているつぶやきを見ることも珍しくない。ただ、それゆえに標的になると言う事もまた一面であって、まぁ、もちろん犯人が悪いのは当然の事として、昔のように潜ったままの活動ではこんな事件は起こらなかっただろうし、ある意味腐女子という存在が市民権を得る過程で避けて通れない道ではないかとも思うけど、それが良い事かどうかは分からない。ただ、おいらとしてはオタや腐女子界隈の認知度が上がってくるにつれてこんな事は起こりえるし、これからもまた起きると思う。そこでまた、更に広がっていくのか、地下に戻るのか何らかの変化があるんじゃないだろうか

 

そんな感じです

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by 新津孝太 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月29日

店員の女の子の話

朝、通勤途中に時々すれ違う女の子がいた。僕は歩いて、その子は制服を着て自転車に乗ってすれ違う。地元の高校生だという事は間違いない。毎朝じゃなくて時々すれ違うだけだから顔なじみって言うわけでもないし、彼女にとってはおいらは単なる出勤途中のおっさんとしか映っていないだろう。背の高さは彼女は自転車に乗っているので正確にはわからないが、肩幅がどちらかというとしっかりしている感じで平均的な同年代の女子高生では高いほうに入るんじゃないかと思う。本当に通勤途中にすれ違うだけなのでおいらが彼女を認識している時間は5秒とない。自転車に乗っている彼女はおいらを人として認識しているかも怪しい

彼女は電車の時間ギリギリに駐輪場に入っていく。そんなに計画的に行動するタイプではないようだ。もしくは朝が弱いのかもしれない。顔は真鍋かをりと狸を足して2で割ったような感じで、美人とか可愛いとかそういう感じの印象ではなくて、どこにでもいるような普通の女子高生だ。体型も結局その自転車の一瞬なので分からないが特にやせても太ってもいない。髪は黒で、多分長い

4月に入ってからその子とすれ違わなくなった。ああ、そうか、高校生だったしきっと卒業したんだろう。と思った。確かに高校一年生というよりはもっと上級生っぽい感じで、どちらかといえば落ち着いている印象だった。もちろん本当のところは知らない。別にすれ違わなくなったことに落胆したりはしてなくて、ただ、時間の流れを感じた。でも、ふと気付くと他にもすれ違う女子高生は沢山いたのにその子の事で時間の経過を感じるっていうのも不思議な話だ。特に昔会った誰かに似ているわけでもないし、ヒロスエさんに似ているわけでもない。やたら良いスタイルをしているとか、趣味が合いそうだとかそういう情報すらない。通勤中にすれ違う女子高生の一人だ

きっと地元を離れてどこかの大学にでも行ったんだろう。一人暮らしを始めたばかりで色々と不安なことが多いかもしれない。新しい環境にはなじめているんだろうか。自転車に乗っているところしか見たことがないので友達が多いタイプなのかそうでないのかも分からないが、印象としては話題の中心というよりは副会長的なポジションという感じがしていた。勝手に文型だと思っていた。だから文学部とか教育学部とかに行ったんじゃないかなぁ。ただ、全体的に垢抜けない感じできっと彼氏なんかもいないんだと思う。でも、どこか品があってきっと良い家庭で育った印象を受けた。父親は役所や教師のような硬い感じの仕事で、母親は専業主婦というのがおいらの読みだ。もしかしたら一回くらい髪を染めようとしたりしたかも知れないが、父親にきつく反対されたなんていうエピソードがあってもいい

春先の陽気はそんな事を考えるのにうってつけだったが、意外と簡単に冷や水を浴びることになった

仕事帰りに寄ったコンビニのレジに彼女は立っていた。青と白のストライプの制服はまだノリが残っていてどこかぎこちなさを感じさせる。そのコンビニに入った瞬間は分からなかった。缶コーヒーとLチキを買おうと思ってレジに向かった際、初めておいらは彼女を認識した。言いようのない感覚が襲った。レジの横に缶コーヒーを置いて「Lチキ」と言おうとしたが言葉が出なかった。彼女は缶コーヒーのバーコードを読み取り、金額をおいらに告げた。初めて声を聞いた。おいらは「IDで」と言って携帯をレジの読み取り台の上に置いた。レジの液晶にボタンが表示されるのでそれを押す。愉快な音がなって会計は終わった

おいらは動揺していた。不意に会ったことではなく、彼女が妙にケバケバしい感じになっていたことに動揺した。あの自転車を漕いでいたときの垢抜けない印象はなく、似合わない化粧をして髪も茶色くなってた。店員としての対応は良かった。おいらはなぜか名前を覚えようと必死になっていた。左胸に名札が付いているのでそれをずっと見ていた

彼女はどこか県外の大学に行ってはいなかった。どちらかというと近くにいた。きっと一人暮らしも始めていないだろう。高校を卒業してバイトしながら何か夢に向かっているのかもしれない。浪人しているのかもしれない。もしくは無気力に生きているのかもしれない

それからそのコンビニにはあまり行かないようにしている。その時覚えたはずの彼女の名前はすぐに忘れてしまった

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by 新津孝太 at 01:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月23日

おいらとTOEICさんの日々 2

2010年 425点

2011年 445点

2012年 575点、520点、580点、635点

 

分かったこと

なぜかリスニングのほうが点数が良い

文法は単語が分からないと点数取れない

長文は速く読めれば問題自体は簡単

 

次の目標は700点だな

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by 新津孝太 at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

動画関係の備忘録

MP4での出力関係

http://www.geocities.jp/o94_4/mp4enc.html

 

読み込んだ時点で音ズレする場合は

ffdshowをプラグインの一番上に

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by 新津孝太 at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画編集

2013年01月07日

おいらとTOEICさんの日々

最初に受けたのが多分2010年のどこか、スコアは425点

まぁ勉強もしてないし、そんなもん

 

その次は2011年のどこか、英会話初めてちょっとしてから、スコアは445点

英会話だからあんまりTOEIC関係なかったのかもしれん

 

2012年の8月、9月、10月で575、520、580と500点台をうろうろしている

とりあえず、リーディングの長文は読めれば解ける問題だということが、最近分かったので早く読むことさえできれば後半はいける気がする

逆にリーディングの前半の穴埋めみたいなやつが分からん。何をヒントにとけばいいのか分からん

時間軸の問題なのか

 

という事で2013年の目標はTOEIC600点台。欲を言えば700点台まで伸ばしたい

リスニングはほぼ勘でといてるのでよくない。ちゃんと聞き取れるようになりたい

COWBOY BEBOPを英語で観るって勉強方が奏功するか分からん

 

ただ、音楽良いね。さすが菅野さん

 

そんな感じです

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by 新津孝太 at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月20日

鉄拳タッグトーナメント2 レイ&飛鳥コンボ

なんだこのまとまりのないブログは

レイ&飛鳥のエヴァコンビでのタッグコンボから

レイ始動

右アッパー、9RK等の浮かせから

1.6LKLP→WPLP→RKRK(TA)→飛鳥1RKLK→レイ666LK
結構減る。飛鳥の1RKLKで壁までもって行ける事が多い

2.6☆RKLP6虎構え→虎LP(TA)→飛鳥1RKLK→レイ走ってWP→背向けLK
気に入ってるコンボ。背向けLK〆が渋い

3.前入れPR*2→66RP(TA)→飛鳥1RKLK→レイ666LK
焦って前入れRPで拾ってしまったらコレでフォローしてる
多分もっといいのある

 

軸ズレで相手うつ伏せ浮きの場合

1.前入れRP*2→3WP虎構え→虎LP
3WPでTAすると広がるのかな?

 

後掃一発目クリーンヒットから

1.酔歩移行→LKRP(TA)→飛鳥1RKLK→レイ6LK
いいのが見つからない

飛鳥始動

右アッパーから

1.3LP→RPLPWP(TA)→レイ6LKLPRP→飛鳥666LK
ダメージは4割位。レイの6LKLPRPで壁までいけたら飛鳥RK+LPで拾う

 

圧剄から

1.RK+LP→RPLPWP(TA)→レイ6LKLPRP→飛鳥666LK
あんまり変わらない

とりあえず主に使うのはこんな感じかな。なかなか飛鳥でのオシャレコンボが見つからない

レイの背向け2LPカウンター(下掃打)からはRKRKで拾って適当にやってる

 

個人的なレイの立ち回り

とりあえず中距離をうろうろしつつ、龍声(6☆LPRPLPRP)のディレイや6☆RPLPで攻めてる雰囲気を出す。
昇竜脚(66LK)以外はあまりリーチが長くないので、安全な距離か、確実に届く距離で技を振りたい。

龍声をガードさせたらディレイで二発目か、一発止めで横移動などをやってみる。
一発目があたってる場合は基本的にはカウンターかしゃがみヒットなので、しゃがみヒットならLPRPでも入れとく。
カウンターだったら四発目まで出してガードか、中段脚とか、適当に。

龍声のディレイで三発目を当てて豹構えでの二択が一番いいと思う。まあ、とりあえず豹構えRPだしとけばいいと思う。ガードされたら確反もらうけど

あと、時々確定じゃなくてもライトゥ(9RK)出しておきたい。後掃演舞(1RKRK)を活かすためにしゃがむ事にリスクを負わせる必要がある。後掃は反応してしゃがんでるような人がいるけど、そういう人は一瞬しゃがんでのライトゥに当たったりする。レイは近距離での出の早い中段であまりプレッシャーをかけられないので、単発ライトゥも必要かと。コンボダメージも結構大きいし

近づいてしまえば、レイは色々やる事がある

・RKカウンター→6☆RPで拾ってコンボ

・2LK or 2RKで削る

・横移動RP→背向けで二択or様子見

・4RK→背向けで二択or様子見

・狼牙二発止め(6☆RKLP)から色々

・狼牙(6☆RKLPRPLK)のカウンターを狙う

疲れたのでここまで

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by 新津孝太 at 19:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄拳6BR

2011年04月22日

AcronisでサブマシンをVirtual PCに移行する

サブマシンをリモートデスクトップで管理するのが面倒になってきたので、思い切ってVirtual PCに移動する事にした。いわば物理的な呪縛から開放されるときが来たのだ。何この中二

まずはAcronisで普通にバックアップイメージを取得。あ、バージョンは最新版にしておかないとひどい目にあう

image

使用したのは Acronis True Image home 2010 と Plus Pack っていう追加アップデート。別途お金がかかるけどセットでも売ってるみたい。本体とPlus Packは両方とも最新バージョンじゃないとまずインストールできない。アップデートはAcronisのホームページからダウンロードしよう

ちなみに製品登録も必要なのでアカウントを作る必要がある。ひたすら面倒だけど仕方ない……
↓こんな感じでアップデートを取得できる

image 

バックアップが取れたらブータブルメディアビルダでブートCDを作る。今回はVirtual PCでやるのでisoイメージにする

image

適当に名前をつけて保存する

image

 

Virtual PCでさっき作ったisoを読み込む
読み込み方はツールバーのCDからisoをキャプチャするで読み込んでブートできる

image

さっき取ったバックアップイメージを選択してリストアってやれば上手く行くはず! あ、僕は他の端末の共有フォルダにバックアップイメージを置いてやったけど、外付けHDDとかそういうのでもできるかもしれない
あと、途中でUniversal Restoreにチェック入れないといけないっぽい

image7

完了したら再起動する

image

無事Virtual PCに移行できました

要らなくなったPCは何に使おうかなぁ

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by 新津孝太 at 00:09 | Comment(19) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月18日

Net::Twitterのインストールについて

Net::Twiterがインストールできねぇって人がいたら、僕がやってみた事を載せておくので何らかの解決に向かえば僥倖です

環境
Windows XP SP3
Active Perl 5.12

GUI大好きなのでppmでインストールしようとすると、namescape::autocleanがないって何故か怒られる
404 not foundってどういうこと? って思うけどないものは仕方ない

ppmを諦めてcpanに頼る

20110417_01

 

ppmとcpanの二刀流で頑張る

それでcpanで install namespace::autoclean を実行すると

Package::Stash で何かダメって言われるので、ppmで Package::Stash をインスコ

もう一回 install namespace::autoclean を実行すると次は B::Hooks::EndOfScope がないよって言われる

もう分かると思うけど
cpanで namesapca::autpclean のinsatallを実行 → ダメって言われたのを ppm でインストール
っいう流れで、僕の環境ではなんとかNet::Twitterがインストールできました

20110417_02

参考にさせていただいたのはこちらのサイト

あと、Active PerlはアンインストールしてもC:\Perlフォルダが残って、その後で別のバージョンをインストールしても何か前のファイルが残っていてまっさらな環境にならないっぽいので、とりあえずC:\Perlはリネームするとかしてから再インストールするとよさげ

僕の場合は Active Perl 5.10をアンインストールして5.12を入れてたら、cpan で Perl510.dll が見つかりませんって言われて正常に動かなかった。

そんな感じです

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by 新津孝太 at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Perl

2011年03月26日

Perl初心者がTwitterアプリっぽいものを作った時のまとめ

僕と同じようなPerl初心者の人がTwitterアプリを作ろうって思うかもしれないので、僕がやったこととかを残しておいてその人たちの何かの助けになればいいなぁと思ったりしました。ただし、全然役に立たないって言うかむしろ間違ったこととかがあると思うので、その辺りはすいません

net::twitterを使う

perlって色んなモジュールがあってそれを使うことで色々楽になるって事を、僕みたいな素人はあまり良く理解していなくて、モジュールってなんか良くわかんないから使わない方向で行こう、とか思ったりもするけど(僕だけかも)絶対使った方が楽だから使うべき。特に net::twitter->new(… みたいなところの意味がよく分かんないってなるけど、使ってるうちになんとなく分かってくる。

$t = net::twitter –> (…

ってやってるところで、いやいや、$t は変数だろ? 何が入ってんの? とか思いがち。

print $t;

とかやってみたくなるけど、そういうことじゃないみたい。なんか分かんないけど、これを元に色々やっていくっぽいんだよ

 

つーか、モジュールをインストールできない

cpanてなに? ってなるよね。僕はなった。僕的にはモジュールを勝手にインストールしてくれるプログラムっていう認識だけど、大体あってるんじゃないかな。とりあえずモジュール名を調べて

install Net::Twitter

とか色々やればいい。あ、僕はさくらのレンタルサーバの環境が前提なので、自分でやる場合にはたぶんperlをインストールとかするところから始まると思うけど、そんなところはやってないので、そのへんは別のところをぐぐったりすると良い。あと、最初にcapnって打つと色々初期環境設定が走って色々聞かれるのでびっくりしないようにしたい。どこかの解説サイトをみてやったほうが無難。

それと、一つのモジュールを入れるのに別のモジュールが必要だったりして、結果的に凄く沢山のモジュールが入ったりする。途中でエラーで止まったりした場合は結構大変だけど、エラーメッセージをググったりして解決策をさぐる。既存モジュールのバージョンが古いとかそういう場合は、それを突き止めてアップグレードする。cpanでupgradeってコマンドがあったと思う。cpanの使い方はぐぐると沢山出てくるので読んでおいて損はない

 

アプリをTwitterに登録する

作ってもいないアプリをとりあえず登録する。すると consumer_key と consumer_secret がもらえて嬉しい。取得方法はperl-mongers.orgさんが分かりやすかったです。これを使ってOAuthっていうので認証して他の人のアカウントがツイートできるようになる。ここに関してはLazy Programmer :-pさんを参考にしました。

 

コンシューマキーとかトークンとか何のことなの?

考えるな、感じろ。僕もよく分かんない。とりあえず、コンシューマキーはそのアプリのキー。アクセストークン=Twitterアカウントそのものって感じかも。コンシューマキーとリクエストトークンとOauthトークンのセットでその人のアクセストークンがもらえるので、それをどこかに記録しておいて、そのアクセストークンで呟いたりするとその人のつぶやきとして認識される。だから絶対秘密にしておかないといけない

 

流れはどうなんの?

1.利用者に hoge.cgi にアクセスさせてコンシューマキーでリクエストトークンとURLをゲット

2.リクエストトークンを引数に付けたリンクを作成し、twitterへのリンクを作成する

$url = $nt->get_authorization_url(callback => $callbackurl);

でURLはゲットできる。Net::Twitterのおかげ

3.ユーザはTwitterへのリンクを踏むとTwitterから許可するかって聞かれるので、許可するとあらかじめ決めておいたコールバックURLに、Oauthトークン付きでコールバックされる。これでアクセストークンをゲットするための用意ができた

4.とりあえず

$nt->request_access_token(verifier => $oauth_verifier);

とかやるとアクセストークン等がもらえるので、あとはNet::Twitterで好きにやる

 

眠いのでここまで。もっと初心者っぽい事をまとめたいけどなかなか難しいなぁ

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by 新津孝太 at 00:46 | Comment(26) | TrackBack(0) | Perl

2011年03月22日

Windows Live Writer をさくらのサーバで使用する

Windows Live Writer をさくらのサーバで使用する

たろささんのブログを参考にしたらすぐできました。

けど、画像があると嬉しいなと思ったので勝手ながら画像を張っていきます

1.まずは、さくらのブログのマイ・ブログの右側にあるメニューのうち、
「ブログ用IDとパスワードの作成の設定はこちらから」 
「ブログ投稿ツールなどの設定はこちらから行えます。」

 image

で、ブログ用IDとXML-RPCエンドポイントを確認し、パスワードを設定しておく。

image 

2.Windows Live Writer の設定

2−1.さくらのレンタルサーバー、さくらのブログの情報
(当たり前だけど自分のアカウントね)

さくらのレンタルサーバー情報
アカウント:user
サーバー用パスワード:serverpassword

さくらのブログ情報
ブログホームページのURL:http://userblog.sblo.jp/
ブログ用ID:user.sakura.ne.jp
ブログ用パスワード:blogpassword
XML-RPCエンドポイント:http://blog.sakura.ne.jp/rpc/

 

2−2.Windows Live Writer の設定

他のブログサービス
image

ブログホームページのURL:http://userblog.sblo.jp/
ユーザー名:user.sakura.ne.jp(ブログ用ID)
パスワード:blogpassword(ブログ用パスワード) 
 image


使用するブログの種類:Movable Type API
ブログのリモート投稿URL:http://blog.sakura.ne.jp/rpc/ (XML-RPCエンドポイント)

image


画像のアップロード方法:FTPサーバーに画像をアップロードする

FTPサーバーの構成
FTPホスト名:user.sakura.ne.jp
ユーザー名:user(さくらのレンタルサーバーアカウント)
パスワード:serverpassword(サーバー用パスワード)
画像を発行するフォルダ:/home/user/sblo_files/userblog/image
画像発行フォルダのURL:http://user.sakura.ne.jp/sblo_files/userblog/image/
image 


以上で、Windows Live Writerを使ってさくらのブログに記事を投稿できる環境が整いました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by 新津孝太 at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | css

2011年03月06日

Twitterアプリを作ってみた

Twitterアプリを作ってみた

over 140 tter
読み方は考えていません

Twitterの投稿は140文字という制限がありますが、140文字を超えた場合に自動的に分割して投稿するプログラムです

PerlとMysqlで作ってます。OAuth対応してるので自分のアカウントで投稿できちゃいます
ハッシュタグに対応したり、続いている投稿を表すような仕組みも付け加えれたらいいかもしれません。まぁ、素人プログラムなので色々と問題がありそうだけど、とりあえず動くものができて良かった気がします

タグ:Twitter Perl
このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by 新津孝太 at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | Perl

2011年02月26日

Twitterアプリ作成の途中

Twitterアプリ作成中の備忘録メモ

参考にしたサイト

Twitterで友達のステータスをまとめて取得する

[perl] CGI.pmでクッキー設定

Twitter用ウェブアプリでOAuthを使う

TwiterとOAuthとperlでの実装

CGIエラーと戦う!

MySQL - データベースについて

Perlを使ったDBアクセス


色んなページを参考にさせていただいて、OAuthまではできた気がする
このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by 新津孝太 at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Perl

2011年02月21日

Net::Twitterのインストールメモ

Net::Twitterのインストールにかなり時間が掛かったので備忘録的に

さくらのサーバ(レンタル)でNet::Twitterをインストールしてみる

ユーザのフォルダにインストールするのはこちらを参考にしました
ユーザー領域にCPANをインストールする方法http://www.otsune.com/bsd/tips/usercpaninstall.html


とりあえずcpan

cpan
cpan>install Net::Twitter

もうエラーログとかとってなかったからどんなエラーでたか分かんないけど一回目は失敗した

Module::Buildが古いと上手くいかないっていう情報をどこがで見たので、Module::Buildをアップデートしてみる

cpan>update Module::Build

なんかゴチャゴチャなってたけど、結局これやってもダメ

よくよくインストールの状況を見てみるとDateTimeってモジュールをインストールしている最中にエラーがあるっぽい

version 0.87 required--this is only version 0.76 
at /home/*****/local/lib/perl5/Module/Metadata.pm line 19


version 0.87が欲しいけど0.76しかないじゃないか、と怒られてる

っていうか、何のバージョンなの? と思ってTwitterで質問すると、versionっていうモジュールのバージョンとの事
確かにMetadata.pmでuse version 0.87 って呼んでた

んでcpanで

cpan>install version

これに失敗。もう手詰まりかと思ったけど、インストールログ見てたら

~/.cpan/CPAN/MyConfig.pmの

'makepl_arg' => qq[INSTALLDIRS=site INSTALL_BASE=$ENV{HOME}/local LIB=$ENV{HOME}/local/lib/perl5 PREFIX=$ENV{HOME}/local],

このPREFIXとINSTALL_BASEのどっちかにしろって怒られてた

なので、PREFIX=$ENV{HOME}/localを消して再トライ

cpan>install version

これでversionのバージョンが上がったので

cpan>install DateTime

これも問題なくインストール完了
やっと目的のNet::Twitter

cpan>install Net::Twitter

これで何とかNet::Twitterが使えるようになりました
http://twitter.com/nytsukouta/status/39673136756695040

いやー、なんかcpan凄いけどはまるとなかなか難しいかも
タグ:Perl
このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by 新津孝太 at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Perl

2010年10月12日

じいちゃん

良まとめ

釣りかとも思うけど、とてもそうとは思えない


リアル84歳だけど質問ある?
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-616.html


なんか涙出てきた
このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by 新津孝太 at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月11日

JQueryとかのメモ

ジョキャニーニャのページで色々苦労したので、備忘録


IEで動いてFIREFOXで動かない
っていうか、clickイベントで要素にテキスト追加したら動かなくなるっていう現象

→CSSが間違ってたみたい。marginとpaddingとwidthの関係が上手く行ってなかったのが原因っぽい。cssをコピペコピペでやってるとやりがちなのかな。同じような事になったらとりあえずcssを外してイベントだけ動くか確かめる事にする


marginとpaddingが分かってなかった

paddingはwidth + paddingなので実際の幅も増える
marginは要素の外側なので気にしなくていい

ちゃんと理解することって大事だと思った

画像とかでロールオーバーする時はプリロードする

ロールオーバーしたいのに画像の読み込みに時間がかかって上手く行かないとか、ちょっと避けたい。そこでプリロードしとくと良い


$(function(){
$urls=['a.jpg','b.jpg'];
for(var i=0; i<$urls.length; i++){
var src=$urls[i];
$(this).load(src)
}
});

この形式が楽


ajaxで読み込むだけならload()を使えば良い

ajax()とか使ってたけどload()ってのがあった。頻繁に更新されるテキストとかの場合はajaxSetup()を使用してキャッシュさせない

$.ajaxSetup({
cache: false
});


マウスオーバーはoverとoutを一緒に書ける

$(".hoge").hover(function(){
ここはOVER
},ここからOUT
function(){return false;}
);
このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by 新津孝太 at 15:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | javascript

2010年09月13日

高速マリオ

爆笑してしまった

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by 新津孝太 at 22:27 | Comment(66) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月12日

3Dってすごいよね

これって、舞台上には誰もいないんだぜ。信じられるか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by 新津孝太 at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記